布草履(布ぞうり)の編み方をマスターしよう!:布草履(布ぞうり)で快適エコ生活



スポンサードリンク

布草履(布ぞうり)の編み方をマスターしよう!

布草履(布ぞうり)の編み方はインターネットで調べると、たくさん見つかります。
布草履(布ぞうり)の編み方は簡単で、縦紐用の荷造りロープと、編み用の布だけで十分です。
縦紐の長さは、両手をいっぱいに広げた長さの倍程度で、端を結ぶのがコツです。
布草履(布ぞうり)の編み方で用意する鼻緒は、自分で袋縫いしたものや三つ編みしたもの、縄状のものなどなんでもOKです。

布草履(布ぞうり)の編み方は編み目を飛ばさないように編み、両手で作る大きさの布草履(布ぞうり)を思い描いて左右に引き伸ばし、機織りのように左手でよく引き締めるのがコツだそうです。
エコロジーで地球にやさしい布草履(布ぞうり)は、とてもいいものだと思います。
布草履(布ぞうり)の編み方が簡単なのも、布草履(布ぞうり)作りをする人が増える理由の一つでしょう。
布草履(布ぞうり)の編み方教室も増えつつあり、キット販売もされています。
もちろんできあがった布草履(布ぞうり)も売っていますので、どうしても作る暇のない方は買って履き心地を試してみてください。

布草履(布ぞうり)の編み方のサイトをたくさん見ましたが、どの方も自分なりに工夫して作らています。
自分流の布草履(布ぞうり)の編み方ができれば楽しいですね。
布草履(布ぞうり)の編み方を覚えると作るのが楽しいらしく、それを人にプレゼントしてあげたりもするようです。
あなたも布草履(布ぞうり)の編み方をマスターしてみませんか!

☆参考

■【書籍】みんなで楽しむ布ぞうり


posted by えり at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91165952

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。